088-635-1423

受付時間 | 10:00~20:00 定休日 | 日曜

BLOG

【保護者様向けアドバイス】幼いうちから音読の習慣を!!

こんにちは。徳島市(安宅・助任・津田・川内)で、個別指導の学習塾『K-ritz academiy(ケーリッツアカデミー)』を運営しております前田です。

「うちの子、作文が書けなくて…読書の習慣がないからでしょうか??ケーリッツさんでは作文対策してくれますか??国語の力つけてくれますか??」というお問合せをよく受けます。

答えは…「小学校のうちから基本的な音読習慣をつけていたら国語力は身に付きます!!

☆小学校の国語は、自分の頭で考えるために必要な能力
小さい時に、あまり本をよまなかったり国語が苦手なお子さんは、中学生になると成績があまり伸びなくなり、英語までも受験が大変になってしまいます。それは、国語力(読解力)が足りないので、問題を読み解け無くなってしまうのです。
今は、ゲームやスマホの影響で本を読む時間がもてないまま成長することが問題となってしまっています。

小さい子が絵本を開くのは、
「カラフルな絵が楽しい。」や「どうなるの??みたいな好奇心が刺激される」
からなのです。

今日から、読書タイムを作ってみたり、お母さんと一緒に本や雑誌を開く時間を作ってみてください!!

本を読むことで・・・

好奇心
向上心
想像力
集中力
そして『読解力』

読解力は、人の心や気持ちをよみとる力にも繋がります。

国語のテストで100点取れました!!


ケーリッツでは、授業の中にも楽しみや達成感が感じられるよう工夫をし、生徒さんみんなの意欲を引き出してまいります。「家ではどうしても集中ができない」「家で使っている教材が子どもに合っているか分からない」そんな場合こそ、無料の体験授業にご参加ください。お問い合わせはお気軽に!
問/tel.088-635-1423(代表)