ケーリッツの記事が掲載されました!
徳島市(安宅・沖洲・助任・津田・川内)で、小1~高3の個別指導の学習塾『K-ritz academiy(ケーリッツアカデミー)』を運営しております前田です。
好学出版発行の学習塾向け専門誌『ウィズデイ』にケーリッツアカデミーの「防災 日ごろの取り組み」が掲載されました。
「明日は我が身」の意識で日ごろの備えを整えています
2011年3月、東日本大震災が発生した月に、当塾の運営がスタートしました。 徳島県は、近い将来南海トラフ地震が起こると言われている土地であるため、当時は「明日は我が身」という気持ちだったことを思い出します。
当塾は海や川に近く、風も強い地域に位置しています。
そこで台風が接近している時など危険を感じたときは、無理に塾に来なくてもいいよう、対応をする旨を伝えています。またいつなんどきも生徒たちの命を守るため、各教室の見える位置に「洪水・高潮ハザードマップ」を設置し、近隣の小・中学校、またショッピングモールなど、一時避難所として行く場所を想定しています。さらに、もしもの時のために防災リュックを用意しています。
リュックには、非常用の笛・非常食・マスク・スリッパ・タオル・ブランケットなどを入れており、別途、予備のトイレットペーパーなども備えてい ます。
今後は災害発生時に使用できる防災トイレを準備し、 防災対策を強化していく予定です。
なお当塾では防災とともに、衛生面に関しても意識しています。
各教室には設立当初から空気清浄機を設置しました。そのおかげで、コロナ禍の期間中も閉鎖を免れ、休むことなく授業を続けることがで きました。
今後も危険予測への意識を高く保ち、生徒が安全に通うことができる塾をめざしていきます。