- 中学生
- 小学生
【塾長の想い】成績を上げた子どもたちは、自信を持つ。
こんにちは。徳島市(安宅・助任・津田・川内)で、個別指導の学習塾『K-ritz academiy(ケーリッツアカデミー)』を運営しております前田です。
ゴールデンウィークも終わり、来週には中間テストもありますね。中1生にとっては、初めての定期テストで、力を入れていきたいところです。
人に想いを伝えるのに欠かせない“言葉”ですが、学習は、その“言葉で伝える力”をより強く、豊かなものにしてくれます。今日のブログでは、中学1年生になった生徒が目をキラキラさせながら勉強に励むようになってくれたお話をお伝えします。
先日、新入生テストを終え、生徒自身が思っていたよりもいい点数が取れず、落ち込んでいる子がいました。私自身の中学生の時の経験をお話ししました。
私は、今は塾の先生をしていますが、もともとアナウンサーになりたいという夢がありました。しかし、小学生の頃は、特に算数が苦手でした。中学1年生になり、初めて英語のテストを行う為、
「中間テストで英語だけは、100点取れるように勉強しよう!!」
と思い、勉強しました。新入生テストでは、当時180人中100番台だった番数も中間テストでは60番!!その後、努力し続け、少しずつ成績を上げていくようになりました。
「勉強は正しい努力をしたら点数を取って自信につながる!!」
と思っています。
誰のために勉強しているのか??もちろん自分自身の成長のため。努力して勉強することで、見える世界(視野)広がりますよね。勉強は好きじゃないかもしれないけど、勉強することでなりたい自分に成長できる。なりたい職業に就くことができる。人生を幸せに生きていくことができる。○○ちゃんにはそういう風になってほしいな!!とお話ししました。すると、それまで少しグウタラしてしまっていた生徒の表情が見違えるほどキラキラ輝き、授業後も残って自習をしてくれたのです。少しずつ子どもたちが変わっていける手助けができたらと思います。
ケーリッツの生徒の皆さんには、一日一日を大切にし、努力し人生を切り開いていける人に成長してほしいと願っています。
ケーリッツでは、英語も無料で体験授業も行っております。お気軽にお問合せ下さい。
問/tel.088-635-1423(代表)